カテゴリー別アーカイブ: 写真

暑中見舞

お盆が過ぎても
まだまだ暑い日が続きますね。

引き続き熱中症に気をつけていきましょう!!
訪問中、もうすぐお昼って時に、空を見たら…

やけに美味しそうに見えました(^・^)

カテゴリー: 写真 | コメントをどうぞ

夏日

このギャラリーには2枚の写真が含まれています。

あついっ!! 今日は30度を超える夏日です。 海を見てるだけで涼しげです。 &n … 続きを読む

その他のギャラリー | コメントをどうぞ

紫陽花

梅雨ですね。
でも例年より梅雨っぽくない気がします。

今主役の紫陽花は、
お日さまに当たっている時も元気です♪♪♪

カテゴリー: 写真 | コメントをどうぞ

ひこうき雲

ひさしぶりの快晴です。

あ、ひこうき雲♪♪

こんな日は、お昼寝日和ですよね(*^_^*)

カテゴリー: 写真 | コメントをどうぞ

いつもの朝

バタバタしがちないつもの朝。

 

ふと朝日がキレイだなって思えたら、

同時に心にゆとりが出来ました(*^^*)

 

今日も頑張ろっと♪

 

カテゴリー: 写真 | コメントをどうぞ

移動販売がやってきた!

先日の美山の患者さんの所へ訪問した時、
外ではお祭りの様な音楽が・・・
すると目の前にはJAの移動販売バスが!!!
近くにスーパーなどがないため、地元に移動販売で来てくれるんですね♪

私自身、移動販売のバスを見るのが初めてだったので、
ちょっとテンション↑↑なりました☆
バスの中は一体どんなんだろう??
興味津々で探索。

おぉっと!!!!
そこには食品や日常品がギッシリ!!!!
中では品定め中の奥様が\(^O^)/
周辺はまだ雪も多く、特に車の運転が出来ない地元の方々にとっては、
心強い味方だなって思いました。
地域に必要なサービスを提供していく姿。
関心と同時に相通ずるものも感じた今日この頃。

※ちなみに、1枚目のバスを覗いている姿は紅谷Drです(笑)
カテゴリー: 写真 | コメントをどうぞ

大雪でも訪問診療

福井はそれほど北国ではないので
近年では大きな雪害に見舞われることは少なかったのですが、
去年の久々の大雪に引き続き
今年もえらい勢いで降りまくっています!

オレンジが訪問対象としている福井市の中でも
美山町は山間地域に位置し、
凄い雪だろうと想像はしていたのですが・・・。

なんと、車よりも深く積もってるじゃないですか!
す、すごい。

ある道では、なんと川をせき止めて
道に水を流して川にすることで
完全に除雪するという荒技も目にし、
その豪快さにあっけにとられました。

市内中心部にあるクリニックの周辺も
毎日雪が続いていて
雪かき部隊(山﨑・西出)が全力を尽くしています。

オレンジは大雪に負けず
みなさんの元へ頑張って走っていきますので
応援よろしくお願いします!

カテゴリー: 写真 | 1件のコメント

ラストメッセージ

とある患者さんのお宅です。

ひ孫ちゃんからひぃじぃちゃんへのラストメッセージ。

 

少女は誰に言われた訳でもなく、
自らこの言葉を選び、
ひぃじぃちゃんに贈ったそうです。

カテゴリー: ハッピー, 写真 | コメントをどうぞ

バケツでバーベキュー!

在宅医療プランナーの西出です。
寒くなってきましたね。

こんな時こそ温もりが必要です!

ふと見ると
夏にこしので行った学生研修の後に
砂浜でバーベキューした炭の残りが
バケツに入ってるじゃないですか。

 

よーし、焼くぞー!

うーん!うまい!!

調子に乗ってホルモンも焼くぞー!

よーしよしよし!
これもおいしい!!

オレンジにお寄りの際は、
ぜひバケツバーベキュー(BBBQ)をリクエストしてくださいね(笑

 

 

・・・焼いてる様は寂しいですけど。

 

 

 

カテゴリー: ハッピー, 写真 | 1件のコメント

越前スイセン

先日の越廼地区診察の時、
患者さん宅の前に水仙畑がありました。

2週間前に訪問した時には何も気付かなかったんですが・・・。

小ぶりの水仙がとてもキレイで、
季節感たっぷりでした♪

別のお宅へ診察に伺った時、
県外に住む娘さんから聞いた豆知識をここで一つ★

京都に住んでおられるその娘さんが
自宅へ水仙を持ち帰って育てているそうですが、
京都では花が咲かないそうです。

福井の気候が合っているんでしょうね、って。

まさに、福井県代表作!!!って感じですね(^▽^)
なんか、水仙に福井の誇りを感じた今日この頃でした♪♪

 

あ、ピンぼけしている….(哀)

 

カテゴリー: 写真 | コメントをどうぞ