カテゴリー別アーカイブ: ハッピー

Be Happy!ー老いても病んでも自分らしくー

皆さんはコンチネンスという言葉を
聞いたことがありますでしょうか?

今回は、日本コンチネンス協会北陸支部のお招きで、
みんなでつくろう Be Happy!ー老いても病んでも自分らしくー
というタイトルで講演してきました。

これまで「Be Happy!」を合い言葉に活動してきた
オレンジですが、意外にも「Be Happy!」をテーマに
講演するのは今回が初めてです。

オレンジが取り組んでいる、在宅医療を通して
「Be Happy!」を届ける活動を、動画や音楽を
用いて報告すると、笑顔と笑い声に包まれた講演となりました。

さて、今回主催の日本コンチネンス協会は、
「健やかな睡眠」「楽しい食事」「気持ち良い排泄」を実現し、
「すべての人が気持ちよく排泄のできる社会づくり」
を目指して日々活動している団体です。

私も今回初めてコンチネンスという言葉を知ったのですが、
生活において食事と排泄は大きなテーマです。

今回の講演をきっかけに、より深く
食事や排泄について考えることができました。

手塚先生による栄養管理の講演や榊原先生による
排泄の講演では、これまでの実践活動を元に
今後のあり方などもご講演頂き、非常に勉強になりました。
生活においての食事と排泄の大切さを、改めて認識する
ことができ、今回学んだことを、福井に活かしていきたい
と考えております。

カテゴリー: ハッピー, 講演 | コメントをどうぞ

働く人と経営者の両立支援宣言

オレンジホームケアクリニックでは、
以前よりスタッフの子育てを応援しており
父親子育て応援企業として表彰もされています。
その一環として、
福井県が推進する「働く人と経営者の両立支援宣言」にも取り組んでいます。

小さい子どもを育てながらでも、
自分の生活と仕事とのバランスを大切にして
働いていける職場を目指して、色々な制度を整備しています。

ただ育児休暇や看護休暇を整備するだけでなく、
柔軟に制度を利用できるように、
利用した人の感想をフィードバックしながら制度を整備していっています。

今回の「働く人と経営者の両立支援宣言」では、
(1)父親の育児休暇
(2)子の看護休暇の拡大
の2点を推進してきました。

23年度は父親の育児休暇は実現できませんでしたが、
今年度は、2人の父親が計6日もの育児休暇を取得しました。

育児休暇を取ることで、家族がHappyになり、
日々の活動にも大きなエネルギーとなりました。
看護休暇も、柔軟な取得方法で
利用している職員も多く、効果が見られました。

これからも子育てに優しく、
働きやすい職場を実現していきます!!

カテゴリー: ハッピー | コメントをどうぞ

父親子育て応援企業として表彰されました!

オレンジは当初よりスタッフの子育てを応援する
企業づくりに取り組んできました。

このたび福井県よりその取り組みを評価され、
知事から「父親子育て応援企業」として
表彰を受けることになりました!

今回評価された内容は、
・ベビーシッターを利用しての託児サービス
・子育て期の短時間勤務
・残業削減への取り組み
・学校行事等での有給休暇利用の促進
・子どもの園送迎のためのフレックス勤務
などであり、オレンジとしては
スタッフのHappy!のために
当たり前に取り組んできたことだけに
大変うれしく感じています!

これからもオレンジは家族を大切にして、
地域や仕事にさらにHappy!を拡げていきます。

 

カテゴリー: ハッピー | コメントをどうぞ

「紅谷」さん現る!

変わった名前でもないかもしれませんが、
なかなか見ない「紅谷」という名字。

 

先日、オレンジ代表である紅谷ドクターを訪ねて
東京から「紅谷」さんファミリーが
オレンジに来てくれました。

東京の紅谷さんは「紅谷(べにや)」を巡る旅が楽しみとのことで、
今回も、
芦原温泉の旅館「べにや」でくつろぎ、
羽二重餅で有名な「錦梅堂(片町で紅谷さんという方が営んでいる)」に行き、
それから紅谷ドクターが代表である「オレンジホームケアクリニック」に
立ち寄ったとのこと。

 

以前も飲み屋で「紅谷」姓の方と偶然隣に座って、
意気投合したことがあるという紅谷ドクター。
予期せぬ訪問に、ビックリするやらワクワクするやらで
テンションが上がりました! 

東京の紅谷ファミリーと、オレンジの紅谷夫妻。

5人の紅谷が一堂に会し、
その日のオレンジは、まれにみる「紅谷」濃度の濃い一日となりました。

 

 

カテゴリー: ハッピー | コメントをどうぞ

佐喜眞義肢の佐喜眞保社長がオレンジに!

沖縄にある佐喜眞義肢の社長であり、
「義肢装具士のプロフェッショナル」として
NHKプロフェッショナルにも出演された「佐喜眞保」社長。

『必要とするものを求める人がいるかぎり 絶対逃げない
やり続けることだと思います。』

番組の中でそう熱く語る佐喜眞社長が、
つながり が つながりを呼んで、
はるばる沖縄からオレンジにいらっしゃいました!!

自宅で療養する上で「痛みがない」ことだけでなく、
「その人の楽しみを続けられること」や
「その人らしく過ごすこと」を考えることの大事さを
改めて教えていただきました。

今月末には私たちが沖縄を訪問し、
実際にいろいろ見学しに行く予定です。
今回は僅かな時間だったので
まだまだ聞きたいこともたっぷりあります!
沖縄で学んだことを福井市の地域医療にも
ぜひ取り入れていきたいと思っています。

つないでいただいた中村伸一先生、原さん、
本当にありがとうございます!

カテゴリー: ハッピー, 地域連携 | コメントをどうぞ

キッズケア はじめの一歩!

オレンジは今、キッズケアにも挑戦しています。

「医療ケアが必要な子どもたちの活動の場をひろげたい。」
「家族達が息抜きできる時間を少しでも確保したい。」
そんな想いで活動に取り組んでいます。

 

今回、そんなキッズケアの活動の一環として
医療ケアが必要な子どもたちが過ごせる場所を作りました!

初日の今日は、お母さんと一緒に来てもらい、
普段の様子をお母さんたちから教えてもらいました。
今後は、子どもだけでも安心して過ごせるカタチを目指しています。

本格的なキッズケアの活動はまだまだこれから!

子どもや家族たち、地域、学校、行政、
いろんな人たちと積極的に関わっていきます。

カテゴリー: ハッピー | コメントをどうぞ

家でみることは「家族」をみること[コレカラプロジェクト]#2

 

先日ご紹介した『ニッポン コレカラプロジェクト』
今月はその第二弾の撮影がありました!

今回のテーマは「家族」。
タイトルも【家でみることは「家族」をみること】にしました。

 

在宅医療では、患者本人の病状や気持ちをみているだけでは
その人の想いや生活に合わせたケアをすることは出来ません。

患者を取り巻く環境で
最も大きく影響するものの一つが「家族」であり、
在宅医療では「家族」をケアすることを大切にしています。

今回の動画では、家族の想いや
それに対するオレンジの姿勢をみることが出来ると思います。

 

同プロジェクトの公式ページに
動画がアップされているので、
ぜひ一度ご覧になってください!

ニッポンコレカラプロジェクト公式サイト

 

カテゴリー: ハッピー, 取材・メディア出演 | コメントをどうぞ

ベニヤスメ

今日は「ベニヤスメ=紅休め」

これは、スタッフからの提案で始まった、私の休みです。
時間を大切に使うために。。。

スタッフに、「休んでねー。自分をHappy!にすることが患者さんをHappy!にするんだよー!」って言い続けてたら、
「じゃ、紅谷が休み方のお手本見せてよ!」というわけで、
紅休め計画が発動された・・というわけです。

 

***提案されたときのプレゼン資料より***

上手に休むことも上手に仕事をする上で大切なこと
オレンジが好きで、オレンジのためにしたいことが山ほどあって、
いっぱいオレンジにいるのにそれでも時間が足りなくて・・・
時間を上手に使おう!

スタッフみんなが休みやすい環境をつくるために!紅谷が率先して、休め!

**********************

 

そんなわけで、今日は、
散髪!
歯医者(歯のメンテナンス)!
蕎麦屋(写真)!
プール(1200m泳いできました)!
本屋(久々にのんびり本を選びました)!
オレンジに戻って打合せ2件!
そして今から、勉強会に行ってきます!
てな感じで濃~い一日を過ごさせて頂いてます!

スタッフのみんな、ありがとう~!!!!

さ、次はスタッフをHappy!にするよ~!

 

カテゴリー: ハッピー, メッセージ | コメントをどうぞ

ブラり散策、田原町

日々の訪問診療では車であちこち走り回っていますが、
オレンジの足下であり、自分の人生が根ざしている「田原町」周辺を
歩いて眺める機会はほとんど無かったことに、ふと気づきました。

そこで先日、寒いながらもいい天気のある日に、
田原町をブラっと歩いてみることにしました。

敬愛するタモリさんの番組を真似て「ブラベニヤ」と名付けて
オレンジのスタッフと4人で。

ちなみに、医師として必要なコミュニケーションテクニックを学ぶためには
タモリさんと黒柳徹子さんを参考にすると良い、とある本に書いてありました。
相手の話をたくさん引き出し、楽しくおしゃべりしつつも
自分の言いたいことや言うべきことは外さない、というテクニックが学びどころだそうです。

他にも、マニアとして有名な鉄道のことだけでなく「坂道」についてまで
蘊蓄を語りながら街を歩くタモリさんは素敵な魅力でいっぱいだと思います。

 

なお当日は、スタッフがiPhoneで道中を動画撮影しており
悪ノリついでにiMovieで編集してしまいました。

ブラベニヤは、
期間限定で動画をアップしていますので
ご興味ある方は以下のリンクからご覧ください。

 

ブラベニヤ第1回 (YouTubeへのリンク)

 

カテゴリー: ハッピー | コメントをどうぞ

新メンバー紹介『加藤まどか』

2月からオレンジに常勤メンバーが加わりました。

医療クラークの 加藤まどか です。

在宅医療に対して
熱く燃える想いを抱いてオレンジに仲間入りしました。

「明るくパワフルなキャラクター」が魅力の彼女。
日々クラークとして患者さん宅にお邪魔して、
患者さんやご家族に気さくに話かけ、和やかな雰囲気を作っています。

それでは、自己紹介をお願いします!

パワフル医療事務、加藤です!

医療事務、調剤補助と医療に携わる仕事をしてきました。
今までたくさんの患者様に関わる中で、
その人らしさを尊重する医療の大切さを学ばせて頂き、
あたりまえの生活の大切さに気がつきました。

自分の家で生活すること。
家族が作ってくれた食事を家族みんなで食べること。
家のお風呂に入ること。

そんなあたりまえの生活を、
医療を必要としている患者様にもできるサポートをする医療。
オレンジで在宅医療に携わりたい!!と。

念願叶ってオレンジへ。
患者様ひとりひとりとそのご家族、皆様と一緒にHappyを積み重ねて、
大きなHappyを作っていけるよう、がんばります☆

 

カテゴリー: ハッピー, メッセージ | コメントをどうぞ