月別アーカイブ: 7月 2011

日陰の花

日陰の時も、

空に向かって明日に向かって

懸命に咲き続ける。

hana

カテゴリー: 写真 | コメントをどうぞ

訪看プロフェッショナル研修

houkan

訪問看護のための勉強会を7/30に開催します。
すでに福井県下の訪問看護ステーションを対象に
告知案内を配布しました。

オレンジは在宅医療の実践そのものと同じくらい、
教育や指導といった「人を育てる」ことが
地域医療の世界を明るくすると考えています。

なので、今回新たに「地域医療 虎の穴」と題して、
各種勉強会やセミナーを実施していこうと企画しました。

その第一弾が、訪看のための勉強会です。
その名も「訪看プロフェッショナル研修」

在宅医療は、チームプレイが成り立ってはじめて成功します。
その中でも重要なチーム連携のカギは訪問看護にある、と
私たちは考えています。

この勉強会では、緩和ケアを中心として、
医療スキル、多職種連携の流れ、看護処置に関する情報の交換など、
講演やグループワークを通して、
Drや地域スタッフと柔軟にやりとりできるナースの在り方を
考えていこうと思っています。

初回テーマはずいぶん悩みましたが、
あえて『在宅緩和ケア 在宅での麻薬の使い方』としました。
重いテーマとは裏腹に、
多くの訪看さんに楽しい気持ちで来ていただきたいという想いを込めて
告知案内には「訪看さんいらっしゃい」の文字を入れました。

熱い会となることへの期待に胸がワクワクしっぱなしです!

 

【地域医療 虎の穴】訪看プロフェッショナル研修 ~在宅医療のカギは訪看~
【テーマ】在宅緩和ケア[在宅での麻薬の使い方] 在宅医療専門医 紅谷 浩之
【日時】 7 / 30(土) 13:30 ~ 16:00
【対象】福井県内の訪問看護師、訪問看護に興味のある方

ご参加をお待ちしております!

 

110730 訪看勉強会 告知案内

 

カテゴリー: 医療関係者研修, 地域連携 | コメントをどうぞ

全国統一在宅医療テスト にかける想い

7/12に書いた、全国統一在宅医療テストについて、
オレンジが受けることに決めたのには、理由があります。

在宅医療や在宅ケアの制度は
実情や政府の事情に合わせて改正され、
非常に複雑になっています。

そのため、医療スタッフやケアスタッフが、
保険・福祉・障害者制度など様々な知識を持ち合わせていないことで、
患者さんやご家族に余計な負担や不安を与えることがあります。

介護プランはケアマネージャーが計画提案しますが、
ケアスタッフのチーム全体として
医療保険での訪看・訪リハの利用などは
なかなか簡単には 計画しにくい側面もあるようです。

そんなときは在宅医療側が診療の一環として提案できると
その幅は大きく広がると信じています。

そんなわけで、
私たちは福井で最初の在宅クリニックとして、
制度にも精通したチームを目指すべきだと考え、
参加することにしました。

今回のテスト勉強で得た知識を、
在宅医療・ケアの中で最大限に活用していけるよう頑張ります!

testview

カテゴリー: メッセージ, 医療関係者研修 | コメントをどうぞ

すべり台

一気に子供に戻れた気がした。

すべり台ってスゴイ!!

suberidai

カテゴリー: 写真 | コメントをどうぞ

今日の風景

ahiru
今日も平和な1日だ☆
カテゴリー: 写真 | コメントをどうぞ

日本介護福祉士会 東海北陸ブロック研修会

日本介護福祉士会、東海北陸ブロック研修会で、
紅谷Dr.が講演・シンポジウムに参加してきました。

「終末期における在宅介護と医療とのチームケア」と題して、講演を行いました。
「認定介護福祉士(仮称)の必要性と求められる資質」というシンポジウムにも参加しました。

在宅ケアを進める上で、介護福祉士の方々との連携は
必要不可欠でとても重要と考えています。

皆さん熱心に参加されており、広い会場もいっぱいでした。

介護福祉士の皆さん、一緒に登壇させて頂いた先生方との
交流がとても刺激になり、今後の在宅ケアについて
いろんなことを考えることができた一日でした。

ありがとうございました!

カテゴリー: 医療関係者研修, 講演 | コメントをどうぞ

木田らいふ薬局

今日は、木田らいふ薬局の川﨑薬剤師が見学に来てくれました!

紅谷ドクターと訪問診療に同行し、生の現場を見てもらい、感想もいただきました。
syanai houmon

本日は、在宅診療に同行させていただきありがとうございました。
輸血、人工呼吸器管理、ポート管理の様子など、普段経験できないことや先生が行っている在宅診療を知ることができ、とても参考になりました。
また、先生方が患者さん宅に訪問することで患者さんやご家族の方が嬉しそうにしている姿がとても印象的でした。
らいふ薬局も在宅医療の分野に入って薬局としてできることを追い続けたいと思っておりますので、これからもよろしくお願い致します。
ありがとうございました。」

在宅医療にはチーム連携が重要であり、薬剤師もその中で重要な役割を担っています。
どんどん新たな薬局さんが在宅医療に入ってくれることで、Happyが膨らんでいきます!

カテゴリー: 医療関係者研修 | コメントをどうぞ

空も飛べるはず

頑張ったら、空飛べる気がしてきたっ!!!

sora

 

カテゴリー: 写真 | コメントをどうぞ

全国統一在宅医療テスト

オレンジは先月6/19に、たんぽぽクリニック主催の「全国統一在宅医療テスト」を受験しました。

4月、みんな開業直後のバタバタの中、イベント事務山﨑君の「今やらねばいつやる?」という固い決意のもと、各自公式テキストを手渡されました。
勉強会のみならず、抜き打ちテストまで実施されるスパルタ支援の中、訪看と訪リハの違いに混迷を極める毎日に、打ちひしがれるメンバーも現れたことは否めません。

それでも山﨑氏が打ち出した団体目標は、「全国9位以内入賞」。
誰もがそれが困難なレベルであると、実感しました。

そして、今月7/11。

遂に、受験結果が発表になりました。

結果は・・・

 

なんと団体10位!!!!!

惜しくも届かなかったものの、あと、あともう少しだったことに、オレンジメンバー全員で飛び上がりました。

喜びと悔しさを噛み締めつつ、来年こそは9位入賞を誓うオレンジです。

カテゴリー: 医療関係者研修 | コメントをどうぞ

グリーンカーテン

 

2月に開業して、初の夏を迎えることになった
オレンジのオフィスですが、
さすが日当たりで選んだだけあって、暑いです。異様に暑いです。

「節電も重要な今、我々はどう対策しましょうか?」
「グリーンカーテンはいかがでしょう」
「よし!やりましょう!」

というわけで、オレンジガーデニング開始です。
ゴーヤと、宿根アサガオが植わりました!
写真は植えて3日で咲いた(!)第一号花です。
もうみんな興奮で朝からメール送りまくりです。

ほんと暑いですが、こんなハッピーな気分を患者さん宅にお届けするオレンジなのです。

(ちなみにスタッフのご両親のご協力にて実現しました。ありがとうございます)

カテゴリー: 写真 | コメントをどうぞ