月別アーカイブ: 1月 2012

在宅ケア普及啓発検討会 第3回

福井県の取り組みである「在宅ケア普及啓発検討会」が
1/13の県民福井で取り上げられました。

この会には毎回オレンジの紅谷Dr.も委員として参画しており
オレンジとしても、家庭向けの在宅ケア導入手引き書を
作成するに当たってのベース案を検討・作成して協力しています。

検討会としては、
在宅医療や介護の各家庭への広い周知と
多職種連携の推進を目指して
わかりやすい手引き書を作成していく予定です。

カテゴリー: 取材・メディア出演, 地域連携 | コメントをどうぞ

講演情報

平成24年1月15日(日)10:45〜
第2回プライマリ・ケア研修会

オレンジの紅谷Dr.が午前の講演を務めます 。
【講演4】「在宅医療のすすめ 〜往診専門クリニックの実際〜」
オレンジホームケアクリニック 紅谷浩之(11:00〜12:00)

座長は、福井県医師会副会長の池端先生であり、
午後からもケアタウン小平クリニックの山崎章郎先生による
「在宅緩和ケアの実践」をテーマにした基調講演など
充実した内容となっています。

 

カテゴリー: 医療関係者研修, 講演 | コメントをどうぞ

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。

昨年の2月にオレンジホームケアクリニックを開設し、初めてのお正月を迎えました。

昨年は、患者さん・ご家族はじめ、たくさんの方々に出会うことができ、とても幸せでした。
今年は、この幸せを少しでも多くの皆さんにお返しできるような一年にしていきたいと思っています。

日々の診療の充実、安心の連携体制づくり、福井の在宅ケアの発展など
昨年以上にスタッフ一同でがんばって取り組んでいきたいと考えていますので、
どうぞよろしくお願いします。

 

私たちが日々取り組んでいることのひとつに「在宅医療について発信する」ことがあります。
これは、今年とくに力を入れていきたいと思っているテーマです。

福井では、まだまだ希望する方全てが在宅医療を選べるわけではありませんし、
それどころか在宅医療という選択肢すら、なかなか見えにくいという現状があります。
自分の体調や健康を考えるときに「在宅医療の選択肢」がきちんと見えるようにする、
これをまずやらなければいけないと考えています。

また、地域で在宅ケアに取り組んでいる医療・介護スタッフの皆さんが、
安心して、自信と誇りを持って日々のケアに取り組めるよう、
情報交換・勉強会開催にもより力を入れていきたいと考えています。

 

これから寒さもさらに厳しくなると、体調の変化が気になるところです。
心配なことがありましたら、どうぞお早めにお知らせ下さい。

今年もどうぞよろしくお願いします。

 

※写真は、自宅で療養されていた患者さんから頂いた「鳥居」を囲んで撮った記念写真です。
今年の年賀状にも使わせて頂きました。
なぜ鳥居?!・・・それはオレンジスタッフに会ったときに尋ねてみて下さいね。

 

カテゴリー: ハッピー, メッセージ | コメントをどうぞ