月別アーカイブ: 7月 2012

地域医療のコレカラをつなげる [コレカラプロジェクト] #3

紅谷Dr.が福井のコレカラパーソンとして紹介されている
『ニッポン コレカラプロジェクト』

今回で第三弾になりました!

今回のテーマは「医学生教育」。
タイトルは【地域医療のコレカラをつなげる】です。

 

在宅医療や地域医療では、
今の症状で診療している患者だけでなく
家族や家庭といった継続的な視点でのケアが重要です。

そのためには、医療者も現時点のメンバーだけでは
将来まで継続して診ていく、というのには限界があります。
オレンジでは、将来の在宅医や家庭医といった
医師を育てることも力を入れています。

今回の動画では
研修医・医学生に対するオレンジの
教育姿勢をみることが出来ると思います。
同プロジェクトの公式ページに
動画がアップされているので、
ぜひ一度ご覧になってください!

ニッポンコレカラプロジェクト公式サイト

カテゴリー: 取材・メディア出演 | コメントをどうぞ

名田庄「地域医療塾」を開催します!

オレンジが力を入れていることのひとつに、医学生や研修医への教育があります。

これまでも、オレンジに研修に来た多くの学生や研修医が
現場での体験を通して変化、成長していく姿を見てきました。
そしてその成長を一緒に経験することで、
オレンジも多くの新しい気づきや原点を思い出す機会など、多くを学んでいます。

このように、地域医療や在宅医療を学ぶためには、
「現場での体験」が一番効果的であり、重要だと感じています。

しかし、地域医療や在宅医療を体験できる場所は
まだまだ少ないのが現状です。

そこで今回、学生が地域医療を学べる場を企画しました!!
その名も『名田庄「地域医療塾」』。

地域医療プロフェッショナルの中村伸一先生を塾長に、
福井県名田庄地区で合宿形式にて地域医療教育を展開します。

レクチャーあり、フィールドワークあり、グループワークありと、
熱く、楽しく学べる2日間。
全国から多くの学生が参加し、様々な交流が生まれること間違いなしです!!

ぜひ一緒に地域医療について考えてみましょう。
人数に制限があるので、ご応募はお早めに!!

 

名田庄「地域医療塾」 案内告知はこちらをクリック!

 

カテゴリー: 医療関係者研修 | コメントをどうぞ

キッズケア はじめの一歩!

オレンジは今、キッズケアにも挑戦しています。

「医療ケアが必要な子どもたちの活動の場をひろげたい。」
「家族達が息抜きできる時間を少しでも確保したい。」
そんな想いで活動に取り組んでいます。

 

今回、そんなキッズケアの活動の一環として
医療ケアが必要な子どもたちが過ごせる場所を作りました!

初日の今日は、お母さんと一緒に来てもらい、
普段の様子をお母さんたちから教えてもらいました。
今後は、子どもだけでも安心して過ごせるカタチを目指しています。

本格的なキッズケアの活動はまだまだこれから!

子どもや家族たち、地域、学校、行政、
いろんな人たちと積極的に関わっていきます。

カテゴリー: ハッピー | コメントをどうぞ

【TV出演】おかえりなさ〜い

7/13(金)16:24〜 の福井テレビ「おかえりなさ〜い」に
オレンジが取り上げられます!

以前よりお伝えしています「コレカラプロジェクト」で、
オレンジの紅谷Dr.は福井のコレカラパーソンとして
登場しています。

『ニッポン コレカラプロジェクト』#1
家でみることは「家族」をみること[コレカラプロジェクト]#2

 

3回目の今回は、
医学生の教育にフォーカスを当てて、
未来の地域医療を創っていく
オレンジの姿勢を見てもらえると思っています。

後日、ネットでも動画がアップされる予定ですので
見逃した方はそちらをチェックしてください!

ニッポンコレカラプロジェクト公式ページ

カテゴリー: 取材・メディア出演 | コメントをどうぞ

夏日

このギャラリーには2枚の写真が含まれています。

あついっ!! 今日は30度を超える夏日です。 海を見てるだけで涼しげです。 &n … 続きを読む

その他のギャラリー | コメントをどうぞ

紫陽花

梅雨ですね。
でも例年より梅雨っぽくない気がします。

今主役の紫陽花は、
お日さまに当たっている時も元気です♪♪♪

カテゴリー: 写真 | コメントをどうぞ