月別アーカイブ: 10月 2012

「紅谷」さん現る!

変わった名前でもないかもしれませんが、
なかなか見ない「紅谷」という名字。

 

先日、オレンジ代表である紅谷ドクターを訪ねて
東京から「紅谷」さんファミリーが
オレンジに来てくれました。

東京の紅谷さんは「紅谷(べにや)」を巡る旅が楽しみとのことで、
今回も、
芦原温泉の旅館「べにや」でくつろぎ、
羽二重餅で有名な「錦梅堂(片町で紅谷さんという方が営んでいる)」に行き、
それから紅谷ドクターが代表である「オレンジホームケアクリニック」に
立ち寄ったとのこと。

 

以前も飲み屋で「紅谷」姓の方と偶然隣に座って、
意気投合したことがあるという紅谷ドクター。
予期せぬ訪問に、ビックリするやらワクワクするやらで
テンションが上がりました! 

東京の紅谷ファミリーと、オレンジの紅谷夫妻。

5人の紅谷が一堂に会し、
その日のオレンジは、まれにみる「紅谷」濃度の濃い一日となりました。

 

 

カテゴリー: ハッピー | コメントをどうぞ

「在宅医療 虎の穴」開催告知

オレンジが企画運営する勉強「在宅医療 虎の穴」。
10/21(日)は、Step1:在宅医療基本講座を開催します!

テーマは「在宅医療、はじめましょう!」です。

在宅で療養される患者さんにとって
病院から在宅医療への移行をスムーズに行うためには、
「退院前カンファレンス」が大きなカギを握っていると考えています。

退院前カンファレンスは、
「患者さんや家族にとって必要なサポートとは何か」をみんなで考えるために
多職種がはじめて顔を合わせ、
情報を共有したうえで方針を統一する貴重な場です。

 

今回は、各職種において『鉄人』と呼ばれるプロフェッショナルの方々を招き、
実際に退院前カンファレンスを行い
その熱い空気とプロセスを体感出来る、
そんな企画を考えました!

在宅医療に馴染みのない方にも、
この企画から多職種連携のダイナミックさを感じていただけるはずです。
カンファレンスを通して見えてくる問題点を場が一体となって学び、気づいて、
多職種連携に必要なのは何か?をみなさんと共に考えていきたいと思っています!

これから在宅ケアや多職種連携を始めようと思っている方、
携わってはいるが不安や悩みを持っている方、
そんなみなさんのご参加をお待ちしております。

【テーマ】在宅医療、はじめましょう!
【日時】 10/21(日)
【対象】 訪問医療・介護の専門職・在宅医療を知りたい方
【会場】 福井大学医学部附属病院 臨床教育研修センター2階
白扇会ホール(救急外来東側)
【主催】 福井大学医学部地域医療推進講座
【企画・運営】 オレンジホームケアクリニック

 

121021_プロフェッショナル大作戦_案内告知

 

カテゴリー: 医療関係者研修, 地域連携 | コメントをどうぞ

佐喜眞義肢の佐喜眞保社長がオレンジに!

沖縄にある佐喜眞義肢の社長であり、
「義肢装具士のプロフェッショナル」として
NHKプロフェッショナルにも出演された「佐喜眞保」社長。

『必要とするものを求める人がいるかぎり 絶対逃げない
やり続けることだと思います。』

番組の中でそう熱く語る佐喜眞社長が、
つながり が つながりを呼んで、
はるばる沖縄からオレンジにいらっしゃいました!!

自宅で療養する上で「痛みがない」ことだけでなく、
「その人の楽しみを続けられること」や
「その人らしく過ごすこと」を考えることの大事さを
改めて教えていただきました。

今月末には私たちが沖縄を訪問し、
実際にいろいろ見学しに行く予定です。
今回は僅かな時間だったので
まだまだ聞きたいこともたっぷりあります!
沖縄で学んだことを福井市の地域医療にも
ぜひ取り入れていきたいと思っています。

つないでいただいた中村伸一先生、原さん、
本当にありがとうございます!

カテゴリー: ハッピー, 地域連携 | コメントをどうぞ