月別アーカイブ: 6月 2013

【開催案内】在宅医療プロフェッショナル大作戦(2013/7/6)

7/6に「在宅医療プロフェッショナル大作戦」を開催いたします。

今回は、オレンジが企画する多職種連携勉強会「在宅医療 虎の穴」シリーズのSTEP1 在宅医療基礎講座として設定されています。

在宅医療という言葉や選択肢があることを知っていても、どのような流れで始まり、いくらくらいかかるのかなど、具体的にわからない…という方。
在宅医療に携わったばかりで、どうにも連携の要領がつかめない方。

はじめは、誰だってわからないところから学んでいくものです。

今回のテーマは「今さら聞けない?在宅医療の基礎のキソ」。
楽しく学び、お互いに話し合う中で、「その人らしさを支える在宅医療」を考える会にしていきたいと思います。

ぜひご参加お待ちしております!

130706_在宅医療プロフェッショナル大作戦案内告知

 

カテゴリー: 医療関係者研修, 地域連携 | コメントをどうぞ

福井地区・ろうきん友の会にて講演

6月10日、福井地区・ろうきん友の会総会において、
『在宅医療の現場から』と題して講演を行いました。

参加者みなさんが日頃から介護などに高い関心を持たれる年代
ということもあって、公演後の質疑では時間が足りないほど
熱心な質問がされました。

みなさんは総会後、『温浴の会』として
三国温泉のお風呂を楽しまれたそうです。

カテゴリー: 講演 | コメントをどうぞ

ライフステージに合わせた医療機関への関わり方

7月13日にNPO法人くまっこクラブふくいにて
「ライフステージに合わせた
医療機関への関わり方を考えよう」
〜在宅医療の使い方〜
と題してDr紅谷が講演を行います。

障害のある人々は乳幼児から成人期まで何かと
医療に関わることが多く、通院も大変になっていきます。

「医者嫌いを治したい」「親が高齢になると通院もできなく
なるかも」「大病院では怯えてしまったり、周りに迷惑を
かけたりして。。」と悩みは尽きません。医療が障がいのある
人々にとって、身近で安心できるものになって欲しいと思います。

後半は普段の生活の中で保護者、支援者の皆さんが直面する、
障がいのある方の医療についてお聞きになりたいことなどを相談する
時間になればと思います。親の立場、支援者の立場、それぞれが
悩みを出し合い、紅谷先生を中心として、話し合っていきましょう!

また、くまっこクラブふくいは、子ども達の育ちを共に考える機会
として関心のある方々にもぜひ参加して頂きたいと考えています。

皆さまのご参加をお待ちしております。

期日:2013年7月13日(土) 10:00~12:00
場所:NPO法人くまっこクラブふくい
福井市大瀬町20−18アジサイハウス

お申込・お問合せは
NPO法人くまっこクラブふくい
電話・FAX:0776-33-3795
■ホームページ
http://www9.plala.or.jp/kumakko-club/index.html
■地図
http://www9.plala.or.jp/kumakko-club/access.html

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

マルシェワンダーランドに出店しました。

6月8−9日のマルシェワンダーランドに参加しました。
マルシェワンダーランドは
『100店のクラフトマーケット』×『20軒のフードマーケット』
×『歌・ダンス・パフォーマンスのステージイベント』
×『D×Rプロジェクト』×『オープンカフェ』
×『各種ワークショップ』×『チャリティブース』
と盛りだくさんのイベントです。

オレンジは『ふくい まちの保健室』として出店しました。
身長計、握力計、人体パネル、アフロ、血圧測定、
認知症チェック、聴診器体験、10年後を考えるワークなど、
様々なものをきっかけに、訪れた人達が、自分や家族の
健康について少し考える機会となるようなブースを用意しました。

「10年後を考えるワーク」では
3年後、5年後、10年後に自分と家族に
予想されるうれしいこと、困ること、家族の夢
について想像していただきました。

お子さんと参加された親子は
お子さんが書いた10年後のライフワークを見て
こんな事を思っていたの?という驚きと
子どもの可能性を発見されていました。

人体パネルでは、子どもたちが
「胃・肺・腸」と臓器の場所を
しっかりといい当てていました。

また、「家族や友人が認知症なので
認知症について話を聞いてみたかった。
どこに行ったらいいのか分からなかった。」
と相談される方もいらっしゃいました。

「ふくい まちの保健室」を
訪れた方はなんと、延べ200人!

暑い中 当日参加してくれた方
ありがとうございました。

カテゴリー: 地域連携 | コメントをどうぞ

みんなでつくろうBeHappy!

6月16日午後13時より石川県金沢にて
「みんなでつくろうBeHappy!
-老いても病んでも自分らしく-」
と題してDr紅谷が講演を行います。

第4回ワールドコンチネンスウィーク企画
「生きるセンス・食べるセンス・出すセンス」
期日:2013年6月16日(日) 12:30~16:30
場所:石川県政記念 しいのき迎賓館 セミナールームB

申込み・お問合せは
日本コンチネンス協会からどうぞ。

カテゴリー: 地域連携, 講演 | 2件のコメント

福井大学看護学科にて講義

「地域看護活動論」
として福井大学の看護学科の三年生に
講義を行ってきました。

テーマは「難病患者と支援」について。
実際のオレンジが関わった患者さんのケースを
紹介しながら話をしました。

講義終了後、一年生の時に
オレンジホームケアクリニックに見学にきてくれた
学生さんが挨拶に来てくれました。

今後もたくさんの機会をつくって
学生さんに地域医療についてお伝えしていきますね!

カテゴリー: 医療関係者研修, 講演 | コメントをどうぞ

マルシェワンダーランドに出店

越前陶芸公園にて行われる
マルシェワンダーランドin福井に
【ふくい まちの保健室】
として出店します。

聴診器体験や認知症検査等の
体験ブースを設置予定です。

他にもクラフトマーケット、音楽ライブ
パフォーマンスステージ、カフェなど
盛りだくさんのイベントです。

気軽に遊びに来てくださいね!

会場:越前陶芸公園
(福井県丹生郡越前町小曽原6−12)
前売り入場券1000円/お買い物券700円付
当日入場券1000円/お買い物券600円付
※中学生以下は入場無料です。

マルシェワンダーランドのサイト
Facebookのページ

カテゴリー: 地域連携 | コメントをどうぞ